太陽のマルシェ「北九州市場」担当のたっきーです。

9月に太陽のマルシェに出店する奥商店(株式会社オク)を紹介します。
福岡県北九州市門司区にある奥商店は、大正14年に創業した花かつお削り節など「だしの専門店」です。

当時の門司は日本有数の貿易港で、大変活気がありました。
大里製糖所や帝国麦酒等企業が設立され、人口もどんどん増加
そんな時代に奥商店は誕生したのです。
P9026753
鰹節、昆布、いりこ、しいたけ(どんこ)などが並ぶ「だしの専門店」です。

P9026737
今では珍しい削り節やいりこの量り売りです。
(後ろの写真は、創業当時のお店の風景)

P9026742
ここの商品は、工場で「その日に削ったもの」を持ってきます。
「削りたてのかつおは、しっとりとしていて、香りがとてもあります。
一度、料理に使ってもらうと、常連さんになる方が多いです。」とのお話。
その話に納得 お店全体が、かつおのいい香りで包まれています。

P9026735
太陽のマルシェ
では、こちらの商品を持ってきます。
本枯鰹削節(上段):かび付けを3回したもので、水分がなくなっています。その分旨みが凝縮
本枯鰹削節の厚削(下段左):水から煮出して使うもので、蕎麦のだし等濃いだしにおススメ
まぐろ削節(下段右):京都の料亭等で使っている上品なお吸い物におススメ

P9026732
さすが専門店だけあって、一枚ものの羅臼昆布もあります。
昆布は、羅臼利尻の一等品をお持ちします。

P9026754
奥商店の天然無添加の「極みだし」
厳選した良いものだけを使った天然だしです。

他にも9月の太陽のマルシェでは、
いりこ、しいたけ(どんこ)、有明海苔、わかめなどもお持ちします。

次回は、奥商店のイチオシ 「旨み醤油の種」を紹介します。

だし専門の奥商店(株式会社オク)のホームページ

太陽のマルシェ「北九州市場」 9月出店情報