こんにちは。「太陽のマルシェ」北九州市場担当のたっきーです。

皆さん、シルバーウィークはいかがお過ごしですか
昨日(9月22日)、原木しいたけの花田さん(はなちゃん)宅へ行って参りました。

原木しいたけはまだ出ていません(もうしばらくお待ちください)が、今回は「柚子こしょう」作りです。
無農薬の自家栽培「柚子」「こしょう(唐辛子)」を材料に、手作りします。

P9226969
(今日、採れたばかりの「柚子」
訪問したとき、既に柚子は収穫していましたが、今日の朝採れです。
「お彼岸の柚子」は立派に成長し、実が大きく、皮も柔らかいそうです。

P9226967
(左:近所の島さん、右:娘の浜田さん)
キレイに洗った後、キズを取り除き、一つ一つ皮の部分を剥いていきます。
娘の浜田さんは、
「この作業のために、横浜から帰省しています。
この一山を剥く作業だけで2~3時間かかります。
美味しい「柚子こしょう」を作るためには手間暇は必要です。」

P9226952
柚子の皮の部分。
これをミキサーでかけ、「柚子」の材料が出来上がり。
室内には、柚子のとってもより香りが充満しています。

P9226955
もう一つの材料「こしょう(唐辛子)」です。
こちらも無農薬の自家栽培で、今日の採りたてをキレイに洗ってから、ミキサーでかけます。

「柚子」と「こしょう(唐辛子)」、天草産の「塩」を混ぜ合わせて、「柚子こしょう」が完成します。
この3つの材料の調合にコツがあり、企業秘密だとのこと。

この日は途中の作業なので、完成品はありません。
11月の太陽のマルシェにお持ちしますので、お楽しみにしてください

「柚子」の実は・・・
P9226974
(浜田さんに搾ってもらいました)
柚子の実の部分は、圧搾して搾りたてジュースに。
炭酸でジュースにしても、焼酎に足しても、とても美味しいものになります。
まだ、商品化していませんが、「ポン酢」にするか、100%の搾りたて「ジュース」にするか・・・
といろいろと検討しています。

P9226982
自宅で炭酸と割ってジュースにしました。
まだ、暑い季節なのでとても美味しく頂きました。夜は焼酎で楽しみます。

はなちゃんの原木しいたけ(1)