太陽のマルシェ「北九州市場」担当のたっきーです。

9月に出店予定の瀬戸Sweet倶楽部手作りかりんとうの製造現場のレポートです。

9月2日の午後に、福岡県北九州市門司区にある作業場へ伺いました。
場所は、農協の作業場で、朝から作業をしていたそうです。

P9026713
伺ったときは既に野菜かりんとうは、油で揚げた後で冷ましているところでした。

瀬戸Sweet倶楽部かりんとうの製造は、
①野菜をミキサーでジュースにする。
②小麦粉に砂糖・塩、ベイキングパウダーを入れ、混ぜる。
③①と②を混ぜて生地を作り、一定時間寝かせてから、こねる。
④所定の大きさに切って、油で揚げる。
⑤りんかけ(表面に砂糖で味付け)をする。
というものです。

前回の書きましたが、①の野菜は小森さん宅で採れた有機肥料の野菜のみを使っています。
その上、全て小森さんの手作りです。

P9026728
モロヘイヤのかりんとう
です。
生地を伸ばしている工程です。厚さが均一でないと、ムラが出来るそうです。

P9026731
タマネギのかりんとう
です。
タマネギがたっぷり入った匂いがします。揚げるとタマネギの甘さが引き立ちます。

P9026715
既に揚げていたかりんとうを試食しました。
カリッとした歯ごたえと、野菜の甘さがあり、とっても素朴な味です。
りんかけをしていない状態だったので、甘さがない分、お酒のおつまみにもピッタリの商品です。
子どものおやつだけでなく、酒のおつまみにも・・・。恐るべし、かりんとう

9月太陽のマルシェで出店するのは、
・野菜かりんとう(モロヘイヤ、かぼちゃ、ニンジン、さつまいもの4種類入り)
・おからかりんとう
・ピリ辛かりんとう
・タマネギかりんとう(←⑤のりんかけをしません。お酒のおつまみにも)
・セロリかりんとう(←⑤のりんかけをしません。お酒のおつまみにも)
 の中で、4~5種類です。

ぜひ、瀬戸Sweet倶楽部の手作りかりんとうにご期待ください。

太陽のマルシェ「北九州市場」 9月出店情報